◆REPAIRLOG 19990522

    知人からいらないビデオ用リモコンがあるからくれると言われ貰った。
    動作させてみると一部動かないことがわかった。

・機器名

    松下 リモコン、部品番号VEQ1349
・症状/入手費用
    赤外LED発光せず。
・故障確認
    液晶表示も問題ない。
    スキャナー電源ボタンを押すと発光しているのでそれも問題ない。
    しかしビデオ系、TV系、BSチューナ系、デコーダ系のどのボタンを押しても動作せず。
    念のためビデオ系のボタンを押しながら他の機器のリモコンを動作させると問題ないので、リモコンの赤外が出ていないと判断する。
    ちなみに2つのリモコンを同時に動作させると、お互いに邪魔して動作しなくなる。
・修理部品/時間
    約30分。
・修理状況
    背面の電池カバーを外す。
    ネジ1個を外す。
    隙間から爪を差しこんで、マイナスの精密ドライバーを隙間に沿わせて移動しボトムケースを外す。
    ゴム製のコンタクトと基板の印刷コンタクトをアルコールで清掃する。
    これじゃ、前回のリモコン修理と同じぢゃー。
    あっさり、他のリモコンの赤外LEDを移植することにする。
    移植用のLEDの足が若干短かったので、基板の穴を通せず裏面に半田付けする。
    強度的にはまったく問題ない。

    移植大手術中↓